なつおブログ

日々のことをつらつらと書くブログ

トレーニングウェアについて語る回

前回の記事で筋トレについて語りましたが、今回はトレーニングする際に着用するウェアについて語ろうと思います。

 

ウェアについて

最近はユニクロH&Mなんかでもトレーニングウェアを買うことができます。

ユニクロはエアリズムが優秀ですね。軽いし、乾きやすい、そして何より安価です。

インナー、トップス、パンツ2セットほど買えば十分でしょう。セール時だと一万以下で余裕で揃うんじゃないかな?

ただ、外でトレーニングする場合は、紫外線が気になりますのでUVカットのものを選びましょう。

私ら全身ユニクロマンなのでH&Mその他についてはよくわかりません。えへへ!

 

シューズについて

ジム等の室内でトレーニングを行う場合、室内履き用のシューズが必要になります。

シューズの選ぶ基準はどういったことをジムでしたいかによるんだけども、筋トレ+ランニングの場合はランニングできるシューズを選びましょう。

筋トレする時は可動がある程度確保されてたらなんでもいいんじゃないかと思います。コンバースでトレーニングしてる人を見たことありますし。

無難なのはA○Cマートに行き店員さんにどういうことをしたいかを伝えて、おすすめ聞くことです。ある程度足に合ってるかの具合も見てくれるので、店員さんに聞くのがいいでしょう。

ちなみに私はアディダス履いてます。ソールの真ん中に通気孔のようなものがあって、走っているとそこから空気が入ってくるので、汗をかいてもあまり蒸れないらしいです。らしいというのは外で履いたことがないのであまりその機能を感じたことがないからです………色は違うけどこんなんです。 

(近いの見つけたのではりかえました。)


タオルについて

私はマフラータオル(フェイスタオルのもう少し細長いの)を使用しています。

(夫と阪神日ハムの試合を見に行った時にもらったタオルで、これを毎回使っているので猛烈な阪神ファンと思われてそう)

めっちゃ汗かきますねん!という方は、mont-bell等の登山ブランドから出ている速乾タオルなんかをおすすめします。

薄手で丸めるとコンパクトになるので、持ち運びに最適です。


今回はウェアについて語りました。

可愛いウェアだとモチベーションもあがりますので、ぜひ色々見てみてください!では!